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3/13 雑記

年が明けてから一度も書いていませんでしたね……。
ということでご無沙汰しております、かもきちです。

アプリ。
今年の8月からGooglePlayは64bitに対応したアプリしか公開(新作とアップデート)できなくなるそうです。
が。
困ったことに対応できません。
メインで使っているのが32bitのPCでして、64bit対応のapkファイルを作れるバージョンのunityをインストールできないのですよね。

一昨年の9、10月ごろにPCが不調になり、急に電源が落ちたり、起動しなかったり。
これは駄目だと買い替えを検討していたのですけれど、分解清掃(去年の1月ごろ?)をして以降は何の問題もなく稼働中。
おかげでタイミングを失ったままずるずると来てしまいました。

一応、予備のノートPCが64bitではあるのですが、これまた急にフリーズしたりする厄介なPCで。
データ保存中にフリーズされた日には立ち直れなそうなのでゲーム制作には使っていません。(それ用に買ったのに)

そんな状況ですのでこの先は未定となります。
新作をお待ちの方には申し訳ございませんが、ご了承ください。


余談。
ノッチのあるandroid端末が増えているそうですね。
かもの巣窟のアプリは元々上下に余裕を持たせたレイアウトにしてあるので平気かな、と思いつつもやや心配。
とはいえ、今のところ対応は考えていません。
表示がおかしいようでしたら、申し訳ございませんが諦めてください。


おまけ。
20170213b.jpg
作りかけてから数か月止まっている部屋画像を4つほど。


まあ、あれですよね。
出せなくなる前に64bit対応しないまま出してしまえ、という考え方もあるので。
急に気が変わり、そういった気分になったら新作を出すかもしれません。

という、要するになにも決まっていないという雑記でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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ちょっと脱出 アザラシとシロクマのいる部屋 WebGL版 公開

ちょっと脱出 アザラシとシロクマのいる部屋 WebGL版 公開致しました。

ちょっと脱出 アザラシとシロクマのいる部屋

アザラシは貝が欲しいようです。
貝を7個みつけて脱出しましょう。

Android版からの移植です。
ちょっと脱出シリーズの中ではやや長め。

少しでもお楽しみいただけましたなら幸いです。

ちょっと脱出 スリッパが履きたい WebGL版 公開

ちょっと脱出 スリッパが履きたい WebGL版 公開致しました

ちょっと脱出 スリッパが履きたい

PCでも遊べるよう、Android版から移植しました。
今作からアイテム拡大の操作方法がダブルクリック(アイコン選択中に更にクリック)へ変更されています。

少しでもお楽しみいただけましたなら幸いです。

Android用 脱出ゲーム ぬぬ子達の集い 公開

Android用 脱出ゲーム ぬぬ子達の集い 公開致しました

脱出ゲーム ぬぬ子達の集い

nn_ss_001.jpg

犬のぬぬ子とその友人達のティーパーティー
開催場所は魔法使いが用意した不思議な建物を抜けた先
謎を解き集合場所へ向かいましょう

Webで公開していたゲームの移植版です
*Webからの変更点*
 ・元は2ENDでしたがTrueEndのみの1ENDに変更
 ・1つのパスの模様を変更(正解は同じ)
 ・HINT機能の追加

アプリで出しているいつものゲームと比べ、かなり難易度が高くなりますのでご注意ください。

「かもの巣窟」のアプリをお遊びになる方向けではないのかもしれませんが、脱出ゲームとしては
悪くない物だと思っていますので移植させていただきました。
サクサクと進まずご不満等募るかもしれませんが、ご容赦ください。

尚、若干の違いはありますが、既にIphoroid様をはじめいくつかのサイト様でWeb版の攻略記事を
掲載していただいております。
ヒント機能でも難しい場合は、攻略サイト様をご覧いただけますようお願いいたします。

少しでもお楽しみいただけましたなら幸いです。

Android用 脱出ゲーム ちょっと休憩いかがですか 公開

Android用 脱出ゲーム ちょっと休憩いかがですか 公開致しました

脱出ゲーム ちょっと休憩いかがですか
cy00.jpg

2014年に旧サイト「かもとかもとかも」で公開したFlashゲームの移植版です。
ごく僅かに絵をレンダリングし直した個所はありますが、内容はFlash版と同じになっています。
今回はヒント機能付き。

少しでもお楽しみいただけましたなら幸いです。




===以下、謎解きに関するネタばれを含みますので、ご興味おありの方のみ反転でお読みください===

ヒント機能。
ゲーム内の手がかりで足りるようにゲームを作っていますので、正直なところこの機能に関してあまり肯定的ではありません。
ですが、今回はキノコの箱を解くタイミングがわからず詰まる方が多くなることが予想されますので入れさせていただきました。

過去作では一作だけヒント機能を入れさせていただいたゲームがあります。
狸の姉妹と葡萄の部屋。
それまでのシリーズ作よりも手数が多く、戸惑う方がいらっしゃるかと考え導入してみたのですが、予想していた以上に表示回数が多く驚いた記憶があります。
特に利用される方は何度も、全てのヒントを見るぐらいに利用なさる傾向があるようです。

悩むよりサクサクと進むことを良しとするプレイスタイル。
悩む楽しさではなく、気持ちよく解ける楽しさ。
かもの巣窟のゲームは短く簡単であることを売りにしていますから、特にその傾向が強いのかもしれませんね。
ストアでも「サクサクと気持ちよく解ける」と書いていますし当然と言えば当然なのですが。(たまに騙す結果になってしまっているゲームがあり申し訳なく思っております)

ただ、ヒントと言っても既にゲーム内にあるものが実質「答えに近い何か」ですし、それ以上となるとどうしても進行ガイドとでも言うべきようなものになってしまって……。
……さすがにそこまで行くと謎解きゲームとはいったい何だろう、との思いも無くはないですよね、どうしても。
攻略は攻略サイト様にお任せするつもりでリンクボタンを入れてありますので猶更悩ましい問題でもあります。
とはいえ、ご利用になる方が多いようでしたら今現在それが望まれる形ということになりますので、今回の様子次第では次回以降、難易度にかかわらずヒント機能を入れることも考えてみたいと思っています。

動画広告。
当初入れる予定だったのですが、GooglePlayにアップする前に配布(直接お渡し)した方の話では、どうも広告が読み込まれていないようでして。
一度だけは表示できたそうなのでプログラムに問題があるわけではなさそうで。
配信準備が完了しない、配信する広告がない等、どうやら広告配信側の都合のようです。
11/3にゲームが完成してから一週間以上待ってみましたが変化が無いようでしたので、諦めて広告無しのヒント機能となりました。

ネタバレついでに余談を一つ。
Flash版公開当時も書いたかもしれませんが。

キノコのパスがわかった時点で●二つのパスで使う数字3個がわかります。
3個の数字ということは並べ替えても全6通り。

ゲームでなく実際に閉じ込められた場所にパス入力装置があったなら。(奇妙なシチュエーションですけれど)
手がかりを探すより、全通りを試すほうが早そうですよね。
しかもある程度絞れているならば猶更。
まあ、間違えたら二度と開かない、罠が発動するなど、その手の可能性を消せている場合のみの話になりますが。
と、少し話が逸れましたが、そういった所謂力業もありだと思っていますので数字の並びはそのままにしてあります。
普通なら順番を変えるのでしょうけれど、6度試すつもりでいるのならば早いほうが楽でしょうし。
ちょっとした茶目っ気だと思っていただけますと幸いです。

ちなみに、かもの巣窟のゲームに「ヒントを見ないと解けない」といったフラグを入れていないのも同様の理由です。


-------
キノコの中を見て「意味が無い」や「何故後になってヒントが?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
実際、海外サイトを含めFlash版公開当時のコメントを拝見したのですが、いらっしゃったので。
一応の正しい流れはキノコが終わってから●2個の入力装置となりますので、並びを確定する為の情報として必要です。

舞台設定・ストーリー次第では、ある程度絞れたら後は力業で、というゲームがあって良いとは思うのですけれど、私はやめておきます。
プロフィール

かもきち

Author:かもきち
かもの巣窟でパズルや間違い探し、クイズを公開中


Adblock等を使用している場合、かもの巣窟のゲームページが開けないようです

狙ってそうしているわけではありませんが(原因不明)修正する利点もありませんので放置しております

ご了承ください

リンク(敬称略)
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