Android用 脱出ゲーム ぬぬ子達の集い 公開

Android用 脱出ゲーム ぬぬ子達の集い 公開致しました

脱出ゲーム ぬぬ子達の集い

nn_ss_001.jpg

犬のぬぬ子とその友人達のティーパーティー
開催場所は魔法使いが用意した不思議な建物を抜けた先
謎を解き集合場所へ向かいましょう

Webで公開していたゲームの移植版です
*Webからの変更点*
 ・元は2ENDでしたがTrueEndのみの1ENDに変更
 ・1つのパスの模様を変更(正解は同じ)
 ・HINT機能の追加

アプリで出しているいつものゲームと比べ、かなり難易度が高くなりますのでご注意ください。

「かもの巣窟」のアプリをお遊びになる方向けではないのかもしれませんが、脱出ゲームとしては
悪くない物だと思っていますので移植させていただきました。
サクサクと進まずご不満等募るかもしれませんが、ご容赦ください。

尚、若干の違いはありますが、既にIphoroid様をはじめいくつかのサイト様でWeb版の攻略記事を
掲載していただいております。
ヒント機能でも難しい場合は、攻略サイト様をご覧いただけますようお願いいたします。

少しでもお楽しみいただけましたなら幸いです。

ちょっと休憩いかがですか 解説ページ

「ちょっと休憩いかがですか」をお遊びいただきありがとうございます。

ブログではゲーム公開時に書かせていただいておりましたが、キノコパスと●2つパスに関しgoogle playで
コメントをいくつかいただいておりますので、専用の解説ページを用意させていただきました。

解説ページ

内容に関する解説となりますので、よろしければゲームクリア後にお読みいただけますと幸いです。

========

年内の予定。
Android用アプリ1~2本、WebGL1~2本を考えております。

Android。
1本はWebからの移植で既に完成済み。
今はバグの確認作業を念入りに行っているところです。
ただ、アプリ向きではない気がしますので、修正の検討等を含め、しばらくお時間をいただきたいと思います。

WebGL。
こちらも既に2本(スリッパ、アザラシ)の移植が終わっています。
もう移植できる残り本数も僅かですので、いつごろ出すのが良いのか検討している段階です。
PVもすっかり減ってしまって、いつ出しても何が変わるわけでもないのですが、一応検討させてください。

余談を一つ。
ヒント機能をどうするか、様子を見て判断、と先日書かせていただきました。
が。
なんということでしょう。
動画広告を入れませんでしたので、表示回数がわかりません。
まいりました。
様子が見えません。

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ストアでの返信。
確認の取れた不具合に関するご報告にのみ返信をさせていただいております。
他は、思い違い等、書き込んでくださった方の間違いを指摘することになってしまう場合が多い為、返信しておりません。
ご了承ください。

Android用 脱出ゲーム ちょっと休憩いかがですか 公開

Android用 脱出ゲーム ちょっと休憩いかがですか 公開致しました

脱出ゲーム ちょっと休憩いかがですか
cy00.jpg

2014年に旧サイト「かもとかもとかも」で公開したFlashゲームの移植版です。
ごく僅かに絵をレンダリングし直した個所はありますが、内容はFlash版と同じになっています。
今回はヒント機能付き。

少しでもお楽しみいただけましたなら幸いです。




===以下、謎解きに関するネタばれを含みますので、ご興味おありの方のみ反転でお読みください===

ヒント機能。
ゲーム内の手がかりで足りるようにゲームを作っていますので、正直なところこの機能に関してあまり肯定的ではありません。
ですが、今回はキノコの箱を解くタイミングがわからず詰まる方が多くなることが予想されますので入れさせていただきました。

過去作では一作だけヒント機能を入れさせていただいたゲームがあります。
狸の姉妹と葡萄の部屋。
それまでのシリーズ作よりも手数が多く、戸惑う方がいらっしゃるかと考え導入してみたのですが、予想していた以上に表示回数が多く驚いた記憶があります。
特に利用される方は何度も、全てのヒントを見るぐらいに利用なさる傾向があるようです。

悩むよりサクサクと進むことを良しとするプレイスタイル。
悩む楽しさではなく、気持ちよく解ける楽しさ。
かもの巣窟のゲームは短く簡単であることを売りにしていますから、特にその傾向が強いのかもしれませんね。
ストアでも「サクサクと気持ちよく解ける」と書いていますし当然と言えば当然なのですが。(たまに騙す結果になってしまっているゲームがあり申し訳なく思っております)

ただ、ヒントと言っても既にゲーム内にあるものが実質「答えに近い何か」ですし、それ以上となるとどうしても進行ガイドとでも言うべきようなものになってしまって……。
……さすがにそこまで行くと謎解きゲームとはいったい何だろう、との思いも無くはないですよね、どうしても。
攻略は攻略サイト様にお任せするつもりでリンクボタンを入れてありますので猶更悩ましい問題でもあります。
とはいえ、ご利用になる方が多いようでしたら今現在それが望まれる形ということになりますので、今回の様子次第では次回以降、難易度にかかわらずヒント機能を入れることも考えてみたいと思っています。

動画広告。
当初入れる予定だったのですが、GooglePlayにアップする前に配布(直接お渡し)した方の話では、どうも広告が読み込まれていないようでして。
一度だけは表示できたそうなのでプログラムに問題があるわけではなさそうで。
配信準備が完了しない、配信する広告がない等、どうやら広告配信側の都合のようです。
11/3にゲームが完成してから一週間以上待ってみましたが変化が無いようでしたので、諦めて広告無しのヒント機能となりました。

ネタバレついでに余談を一つ。
Flash版公開当時も書いたかもしれませんが。

キノコのパスがわかった時点で●二つのパスで使う数字3個がわかります。
3個の数字ということは並べ替えても全6通り。

ゲームでなく実際に閉じ込められた場所にパス入力装置があったなら。(奇妙なシチュエーションですけれど)
手がかりを探すより、全通りを試すほうが早そうですよね。
しかもある程度絞れているならば猶更。
まあ、間違えたら二度と開かない、罠が発動するなど、その手の可能性を消せている場合のみの話になりますが。
と、少し話が逸れましたが、そういった所謂力業もありだと思っていますので数字の並びはそのままにしてあります。
普通なら順番を変えるのでしょうけれど、6度試すつもりでいるのならば早いほうが楽でしょうし。
ちょっとした茶目っ気だと思っていただけますと幸いです。

ちなみに、かもの巣窟のゲームに「ヒントを見ないと解けない」といったフラグを入れていないのも同様の理由です。


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キノコの中を見て「意味が無い」や「何故後になってヒントが?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
実際、海外サイトを含めFlash版公開当時のコメントを拝見したのですが、いらっしゃったので。
一応の正しい流れはキノコが終わってから●2個の入力装置となりますので、並びを確定する為の情報として必要です。

舞台設定・ストーリー次第では、ある程度絞れたら後は力業で、というゲームがあって良いとは思うのですけれど、私はやめておきます。
プロフィール

かもきち

Author:かもきち
かもの巣窟でパズルや間違い探し、クイズを公開中


Adblock等を使用している場合、かもの巣窟のゲームページが開けないようです

狙ってそうしているわけではありませんが(原因不明)修正する利点もありませんので放置しております

ご了承ください

リンク(敬称略)
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